宅練を増やした理由

ここ最近宅練が増えている
いや、増やしている。

理由は色々あって
仕事の都合や家庭の事情など諸々…
以前にも書いたけれど、娘に行ってらっしゃいをしたい。
それと同じくらい大きい理由は数年先の自分の為

今年に入ったあたりから
ふと思うことがあった

私、きっとアシュタンガヨガはずーっと続ける。
でもこの先もずっとシャラに通えるのか?
今は通えてるけれど、いつか何かの事情で通えなくなるかも?
その時、一人でもちゃんと自立したpracticeが出来る?


不安になった

シャラに行って練習出来ることが
当たり前になっていて
アジャストしてもらえることが当たり前で…

いつの間にか無意識のうちに
「シャラに行く事」に執着してない?

アシュタンガヨガをする目的を見失ってない?

シャラに行くと先生がいて仲間がいる
みんなのパワー貰える
それに甘えてない?

 

五年前この家に引っ越すとき、夫が「この部屋ヨガ部屋にピッタリやん!」と贅沢にも一部屋与えてもらえたのに、そこで一人で出来ないの⁉



もちろんこの先もアシュタンガヨガ神戸の練習生であり続けたい。

だからその為にも自立した練習生になりたい。

悶々とした5ヶ月間…😅

6月1日でアシュタンガヨガを始めてちょうど丸5年。
色んなタイミングが重なって自然と宅練が増えた。
このまま流れに任せてやってみよう。
でもせめて週に一度はシャラに行きたいな〜。
だってやっぱりシャラは最高だから😆

アシュタンガヨガを始めたばかりの頃は、アーサナを貰えるのが楽しくてがむしゃらに頑張った。

5年経って今は次に進むことより、深めたいと思う。
アーサナ自体を深めるというよりも、そこに取り組む集中力や気持ちを深めたい。
ここ最近、急に強くそう感じるようになった。

正直、今こういう風に考えている自分に驚いているし、同時に嬉しくもある。
アーサナを追い求めていた時期を超えて少し大人になった?的な笑


コロナ以降オンラインクラスに参加して下さっている方々、アジャストもなく毎日コツコツと練習を続けている姿を見て、きっと私より強い気持ちを持っているんだろうな…と思う事がある。
じゃなきゃ3年も続けられないよ、すごい。
毎朝パワーを頂いています。
ありがとうございます🙏

というわけで最近宅練を増やしています。

 

 


それがいいのが悪いのかは分からないけれど、今は心地よいペースでシャラと宅練、続けようと思います☺️

#アシュタンガヨガ

#アシュタンガ

#ヨガ

#ヨガのある暮らし

#神戸市北区アシュタンガヨガ

#星和台