次のステップへ

2023年4月27日
今日で西鈴蘭台クラスが一旦終了。

2020年のコロナとともにスタートし、初めての完全自主開催クラス。

場所探しから料金設定、チラシ制作、ポスティング…
全て一人で手探りでやってきた。

自主開催というだけでも不安なのに、そこにコロナという予想もしなかった敵が😅
辞める選択肢もあったけど、緊急事態宣言が明けてからスタートすることに。

いざ初めてはみたものの、初めの3ヶ月は全くダメ🙅‍♀️
問い合わせすらなかった。
そりゃそうよね笑

でも欠かさず毎週スタジオに行き看板を出して、ここでヨガやってます!をアピールし続けた。
その間は自分の練習出来るし、まぁいいかと前向きに😅

ポスティングはもちろん自分の足で。
イントラ仲間に「労力のわりに反応ないよ!」とは聞いていたけれど、とりあえずやってみよう💪
結果は…噂通り😅

でも何もやらずに待っているより、何かやってダメなら次の手!と動いている方が性に合っている。

そうこうしているうちに、オープンしてから3ヶ月が過ぎた頃、初めての生徒さんが😆
そこから半年ほど、ほぼ毎回マンツーマン。 手取り足取り笑
途中、体験の方もチラホラと来て下さったけれど、なかなか継続することは難しいようで…。

まぁこれも想定内。
5人体験に来て、1人続けてくれたらオッケー👌

お金のことを言うと、スタジオのレンタル代があるので、そこだけの収益で考えると完全にマイナス。
マイナスになることも想定内だったので、他の業務委託のレッスンで頑張って、トータルで考えようと決めていた。

私が何とかここまでやってこれたのは自主開催を始めるにあたって掲げた目標のおかげ。
その目標は「何がなんでもとにかく2年は続ける!」

でもこれはきっと私に夫がいて、食いっぱぐれる心配がないから出来たこと。夫に感謝🙏


そんなこんなでマンツーマンで1年が過ぎた頃、毎週続けて通って下さる方がもう一人🥰
そこから少しずつ増えて、気づけば今のスペースでは少し狭い…手を思いっきり広げられない事に気づいた。

クラス後にそんな話を生徒さんとしていると、その中のお一人が「いい場所がありますよ!」との事。
早速見学に行って、即決。
今通って下さっている方は皆さん場所が変わっても大丈夫!と言ってくださりすんなりと決まりました。

事が上手く進む時って案外スムーズなんだよね。
あの手この手で探っても掴めない時は、そのタイミングじゃない。
でもその探る時期があるからこそ、ここぞという時に繋がる。そう思う。

しかも次の開催場所は、今のスタジオの半額料金でさらに倍以上の広さ。
今と同じ木曜日の同じ時間帯が空いている奇跡✨
地域密着の広報誌に格安で広告も掲載してもらえ、駐車場もある。
至れり尽くせり〜🥰


この3年間、特に前半の2年。
心折れそうになる時は何度もあった。
やる意味ある?と自問自答することも。
でも最初に決めた2年を乗り越えた辺りから、少しずつ流れが変わってきたように思う。

なんとな〜くぼんやり始めていたら、今こういう状況にはなっていなかったと思う。

スタジオ経営で生活している方からしたら、全然アマアマでお気楽に感じるかもしれないけれど、今の私のライフスタイルにはこれがベストだと思う。
今のところ経営したいとは思っていないし…。

家庭と仕事のバランス。
今年に入ってから釣り合いが取れてきてる感があるなぁ。

もし今同じように悩んでいるイントラさんがいたら、1年後2年後3年後にどうなっていたいか、これだけはやり遂げる、みたいな具体的な目標を書き出す事をオススメします。

というわけで、5/11木曜日から神戸市北区星和台ファミリーホールに場所を移してクラス開催です!

あ、そう言えばこの3年で「マイソールクラスをする」という目標も叶いました😆
星和台ではマイソール参加者を増やす事が新たな目標です💪

※写真は今日までお世話になった西鈴蘭台クラス🙏今までありがとうございました。

#アシュタンガヨガ
#アシュタンガ
#ヨガ
#神戸市北区星和台
#ファミリーホール
#ashtangayoga
#ashtanga
#yoga
#yogini
#マイソール