その後

つづく…と書きながらつづいてなかった😅

2023年に入ってから全てをスローペースで進めています🙏
なので久しぶりの投稿

2022年はとにかくやれる事はやって突っ走ってみよう!という気持ちでやってきました。
もともとスケジュールが空いていると、ついつい入れたくなる性分…。
パンパンに詰めてやってみました。
詰められる事はありがたい事だし☺️

そろそろ2022年も終わりという頃、仕事は充実しているけれど、他は大丈夫?と考えるようになり…。

気づけば娘は4月から6年生になる。
なんだか急に「残された時間」を意識するように。

毎日忙しくお仕事させてもらっていても、やはり家に帰ると気が抜けて…😅
娘が話しかけてきても、「今〇〇してるからちょっと待って!」と言ってる自分に気づき、ハッとしました。

自分がお母さんになった時は、絶対この言葉は言わないようにしようと決めていたのに、言ってるやん💦
なぜなら私が幼少期、同じように母から言われて寂しかったから…。
(うちは自営業で、5歳10歳離れた弟妹もいたから母は大忙し)


あぁ余裕がなくなってるなぁ〜
そこに追い討ちをかけるかのように、更年期😅
この頃は、今まで味わったことがないぐらいの浮腫を感じるように。
特に手足の指先。曲げられない🤣
指の関節は痛みもあり…
グローブはめてんの?ぐらいの感覚。


しっかり寝て満タンにしておいた充電が、夜まで持たなくなってきた。
2年使ったiPhoneみたいに📱

あまりに疲れている私を見て、普段なら車で送迎する距離の娘の習い事に「歩いて行くわ!」と言わせてしまったり😭

これではいかんなぁ〜と思い、今年は色々セーブしようと決めました。
そうすると、いいタイミングで後任が決まったり、借りていたスペースが使えなくなったり←(これは残念だったけど。)で、時間と気持ちに少しの余裕が出来ました。

で、このタイミングでブログ更新です😅
もともとせっかちですぐ行動したくなる性格。
今年は「一呼吸おく」がテーマです。

私の周りの多くの人生の先輩の女性陣は口を揃えて仰います。
40代後半が一番しんどかった!と…。
もちろんそうじゃない人もいますが。

以前は年齢や更年期を言い訳にするのが嫌でした。←変に負けず嫌い

でも今は「更年期やねん!今日あかん日やわ!」と宣言しています。

一番迷惑をかけているのは家族。
ごめんね🙏と心で謝りつつ、気持ちがついていかない。
近すぎる存在ゆえに感情をぶつけてしまう。

「まさしく家庭生活は7thシリーズや…」
※簡単に説明すると、アシュタンガヨガではシークエンス(ポーズの流れ)の区切りが6つあります。
その6つよりも大切なのが7thシリーズ。

『難易度の高いポーズを体得することが目的ではない。』

更年期の不調を通して、改めて認識出来たように思います。



と、プラスに感考えるようにしています笑

あ、どうでもいいことですが…
時間に余裕が持てるようになり、私的に一番良かったのは、ご飯の品数が一品増えたこと。
時短時短!でやってきた料理を、ほんの少し丁寧に出来る事で「罪悪感」が薄れました笑

今年いっぱいはこのままスローペースですが、より丁寧に暮らすことを頑張ります♪

このタツノオトシゴのように流れに身を任せて…

Lisa


#アシュタンガヨガ
#アシュタンガ
#ヨガ
#神戸市北区アシュタンガヨガ
#星和台ヨガ
#ashtangayoga
#ashtanga
#yogini
#yoga
#ヨガのある暮らし