更年期とアシュタンガヨガ①

先日インスタでチラッと更年期の事を書いたら、思った以上に同年代の方から反響があったので、私なりの更年期とアシュタンガヨガの練習のバランス、向き合い方をもう少し書いてみようと思います。
その前に…
まず伝えておきたいのは、あくまでも私個人の状況、感じ方、捉え方だということ。

人それぞれ違うはずです。
そして同じ47歳アシュタンガヨガ練習生であっても、練習歴も関係してくると思います。
私はアシュタンガヨガの練習を始めてまだ4年です。
10年、15年経験を積んだ47歳だとしたらまた違う向き合い方だろうし、もっと上手に付き合っておられることと思います。

なので、あくまでも参考として読んで下さい🙏

----------------------------------

1975年生まれ 
47歳(2022/11/28現在)

45歳を過ぎたあたりから不調を感じ始めました。

まず一番に現れたのは、生理周期の乱れ。
私の場合、普段から周期が長めで35〜38日でした。
それが急に28〜30日おきにくるようになり…
その時は、まぁそれが本来普通だからいいか。と思っていたんだけれど、そのうち28日経たないうちにきたり😅 
かと思ったらまた35日周期に戻ったり…。

そうこうしているうちに月経量がとんでもなく増えました💦
多分読んでくれている方は女性だと思うので具体的に書きますね。

夜用ナプキンとタンポン(大)をダブルで使っても1時間持たない😭
レバーの塊のようなものが度々出る。しかも毎回まぁまぁ大きい。

心配になり、婦人科に行きました。
検査結果は異常無し。
そこで初めて『プレ更年期』と言われました😅

生理周期の乱れが代表的な更年期の初期症状だそうです。

「45歳なら年齢的にもこれから始まる本格的な更年期の序章的な感じですね」とのこと。

プレてなに⁉まだ本番ちゃうんか〜い!これからもっと酷くなるんか🥲ってショックだったのを覚えています。

とにかく出血量が異常に増えたので、健康診断で貧血でひっかかりました。
病院で再検査してもらい、あまりの数値に先生が「コレ、ヨガしてる場合じゃ無いですよ」と呆れてました😂
常に鉄不足で、生理では無い時もフラフラしてしていました。

 

まだまだ続きますが長くなりそうなので何回かに分けて書くことにします。

 

#神戸市北区アシュタンガヨガ

#更年期とアシュタンガヨガ

#西鈴蘭台アシュタンガヨガ

#鈴蘭台ヨガ


※この写真のポーズの後起き上がるのですが、かなり気合をいれないとダメでした笑