不調の時こそシャラ(スタジオ)で!

おひるマイソールを始めて3ヶ月

思いがカタチになりつつある

私はオーソライズ(アシュタンガヨガの正式指導者資格)を持っていないし
アシュタンガヨガ歴もまだ4年のヒヨッコ。

そんな私がマイソールなんてやってもいいのかな…と初めは不安ももちろんあった。

でも誰に向けて何のために、なぜやるのかを考えた時、迷いは無くなった。

そう私の役割りがそこに見出せたから

・アシュタンガヨガは敷居が高い
・毎日練習は自信がない
・家庭の事情で早朝は出られない
・怪我や痛みがある
・普通のシャラ(アシュタンガヨガのスタジオ)は、スゴイ人が多くて気後れする
・専業主婦でヨガに使えるお金に限りがある
・細くでもいいから長く続けたい


そんな方に向けた
練習の場を作りたかった
練習仲間を作って欲しかった

今は毎朝シャラ(スタジオ)に通えないけれど、

いつかは通いたいという人の為の続ける場を作りたかった
例えば、仕事が落ち着いたら…
子供がもう少し大きくなったら…
といライフスタイルの変化と共に


アシュタンガヨガは、覚えてしまえば
お家でも出来ますよ!とは言うけれど
実際に家で一人で黙々と練習する事が出来る人が、どれぐらいいるだろう…
ましてや初心者のうちはなおさら…😅

せめて週に一度や二度ぐらいは
誰かと同じ空間で
一緒に練習したいんじゃないかな?
そうすることで
モチベーションが保てるんじゃないかな?
そんな場所作り
それなら私にも出来る
そう思った

今日参加してくださった方は
アシュタンガヨガを始めて一年
最近色んな事が出来るようになってきたところで、アシュタンガヨガが楽しい時期
そんな折、体調を崩して主治医の先生から運動に制限をかけられてしまったとのこと
運動がダメなのではなく、手術を控えているのでそれまでは過度な腹圧をかけるのがNG

出来る方法を探しましょう♪
と声をかけ、今日はそっと見守りました

体と相談しながらアーサナ(ポーズ)を進めていく姿を見ていて
「あ〜これが本来のアシュタンガヨガだな〜」としみじみ思いました

思うように動けないから
『ヨガを手放す』
という選択も出来たはず
もしかしたらそうした方が楽かもしれない
だって『出来なくなった自分』を見ずに済むから
でも続けることを選択した
葛藤もあったはず

いろんな思いを抱えて
それでもこうして今日
ここへ来てくれた
そしてマットを敷いてくれた😭🙏


アーサナの完成形も
ドリシティー(目線)も
呼吸音も
手を着く位置も足幅も
週6日練習することも
ムーンデーは休むことも
ヴィンヤサも
練習中は水分を摂らないことも



あくまでも私は
『目安』だと思っていて
コレを知った上で
自分のベストを探す

『〜しなければならない』
は無い

人それぞれ
柔軟性
骨格
身長
体重
筋肉量
運動歴
生活習慣
病気、怪我歴
みんな違う

人と同じことをするのではなく
自分なりの
『快適で安定した場所』を探す
ポーズの快適さや安定性は
練習生それぞれが日々の練習で
見つける
もちろん私も一緒に探します☺️

私の役割りは
快適で安定した空間をつくり
迎え入れる
誰かに頼る練習ではなく
自立した練習を行える場所にしたい


#アシュタンガヨガ
#アシュタンガ
#ヨガ
#おひるマイソール
#神戸元町
#アシュタンガヨガビギナー
#ヨガ初心者