ゆるくていいやん

アシュタンガヨガのハードルを下げたいなぁ〜。
そんな思いがずーっとある、

『満月と新月、女性は生理の3日間を除いて週6日早朝に練習する』

そう聞いて、おー!やるやる!って言う人は凄く少ないと思う…😅

昔と今ではライフスタイルも違うし、早く寝たくても残業やらなんやらで、寝られないのが現状。
当然、日の出前に起きるなんて無理😅
体壊してしまう。


私は『ヨガ』が仕事。
幸運にも好きな事と仕事が一致している。
なので、ある程度ヨガを中心とした生活を送る事を、家族が認めてくれている。(と信じている笑)

ここで大切なのは、みんながそうじゃないという事を忘れてはいけない。

週6日、朝練習する。

じゃあ夜勤の人は?アシュタンガしたらあかん?
消防士さんは?警察官は?看護師さんは?
みんながみんな朝仕事行って、夜帰るわけではない。
夜しか出来ない人だっている。
毎日練習出来ないこともある。
今週ムーンディしか練習出来ない!て人もいる。

アシュタンガヨガの伝統はもちろん大切だし、大切にしたいし、守りたい。
でもガチガチに固めてしまうのではなく、柔軟に。

色々な事情で、伝統的とされるスタイルで練習出来ない人が、劣等感を抱く事のないアシュタンガヨガ界にしたいなぁ〜と思っています。(大先輩方がコレ読んだら怒られちゃうかも😅)

『本来はこうあるべき』
という伝統、決まり、
アーサナ(ポーズ)における目安、←足幅、足の角度、手の位置など。
知った上で、あくまでも自分の無理のない範囲で行う事がベストだと私は思う。

『知ってるよ、知ってるし、そこを目指してるよ、でも今の私はココなんだ。いつかそこにいけるよう頑張ってる』でいいんじゃないかな。

知った上で、今の自分に合った練習方法、練習量、スタイルを見つける。それでいい。
と言うか、それがいい。

というわけで4月からゆる〜く
おひるマイソールを始めました。
まずは週1回から『始める事』を始めてみませんか?
ハードル低めにしておきます😁

#アシュタンガヨガ
#アシュタンガ
#ヨガ
#神戸元町
#おひるマイソール
#ashtangayoga
#ashtanga
#yoga
#体が硬い人の為のヨガ
#ゼロから始めるアシュタンガヨガ