コツコツコツコツ

今日はまた新たな気づき。

イントラ部という名のヨガイントラグループの座談会?でのこと。

イントラの活動をしていく上で、避けては通れない課題。

【集客】

どれだけ人を集めたいかは人それぞれだけど、みんな一番の悩みどころなんじゃないかな?

経験上、正直チラシって労力ほどの見返りは無い…💦

やはりSNSか口コミ

SNSも色々あるけど、続けられないと意味がないから、自分が一番扱いやすいものでいいと思う。

私はホームページ、ブログ、インスタかな。

細々とでも続けていれば、少しずつ結果に現れてきている。

結果ってすぐに現れるものばかりじゃないんだよね。
すぐに現れる結果って、案外すぐ消えてなくなるし。
(短期間のダイエットも同じ。リバウンドするよね😂)

根気がいる作業だけど、その分濃い反応が現れる気がする。

一過性の結果はいらない。

自主開催クラスを始める時も、どんなに思い通りに生徒さんが増えなくても、最低3年はやろうと決めて始めた。
そこは一応腹くくった。

そのおかげか今通ってくださる生徒さんは、かなり真剣に取り組んでくださる方ばかり。
なんて言うかな?安定しているというか、ヨガに対する向き合い方が確立されているというか…。
うーん、表現が難しい笑


ただでさえなんだかんだと根気がいるのに、最近YouTubeなど始めてしまい…。
これがまた手間暇かかること…😅

でもこのYouTubeを始めてから、インスタのフォロワーさんもグンと増え、有難いことにYouTube観てますとコメント頂くことも🙏

YouTubeも単にヨガ動画を上げるだけではなく、私のターゲットは初心者さん。
いろんな角度から動画を撮って、説明多め。
実際私が初心者の時YouTubeを観て、「こっちの角度から見たいのにー!」と悶々としていたところをアップするのが私なりのこだわり。

というか、そういう作業が好きみたい。苦じゃ無い。

きっとみんなこの「苦じゃ無い」ポイントってあるはず。
それを最大限活かしていけばいいんじゃないかな。
もちろん苦手な事もやらなくてはならない場面も多い。
それはそれ。やるしかない。

ヨガを続けてもらう為に発信するのだから、こちら側も続けられる方法で発信しないとね。


#ashtangayoga
#ashtanga
#yoga
#アシュタンガヨガ
#神戸市北区ヨガ