おはつ

いや〜気づいたらかなりお久しぶりのブログ投稿💦

なんでこう一日が早いんだろう〜。
ついこの間、明けましておめでとう〜って言ったかと思えば今年もあと2ヶ月ちょっと。

忙しさを言い訳にせず、また気持ち新たにブログ更新していきます💪

昨日は初めてのワークショップを開催させて頂きました。
普段私が練習している場所、アシュタンガヨガ神戸のシャラ(スタジオ)をお借りして🙏

まさか自分がワークショップをすることになるなんて、インストラクターを始めたばかりの頃には夢にも思っていなかった。

「ワークショップ」となるとやはり普段のクラスとは勝手が違う。
初めてのことなので色々考えました。
でもそれがまた楽しい!

1人来てくれれば嬉しいよね〜💕と話していたのですが、結果4名も参加して下さって😭 

え?1人?と思われるかもしれませんが、集客って本当に大変。
メディアに取り上げられるような名の知れた先生ならともかく、ごくごく普通の私がワークショップで人を集めるのって、結構頑張らないと無理
😅

おそらく多くのインストラクターさん達はこの「集客」に苦戦しているはず。

思いがけず、この1ヶ月の間に2つもワークショップを開催させて頂けることになって、まず頭をよぎったのはそう、この「集客」
人集まるかなぁ💦と一瞬躊躇した笑

きっとみんな頭をよぎるのは、「人が集まらなかったら恥ずかしい」「へこむ😢」という周りの目なんじゃないかな?
そりゃ私ももちろんそれは考える😅

でもその場で「やります!」って言っちゃった。
やってみたいと思ったし、時間をおいて考えてたらきっとやらない理由を探すから。

本当にやりたくないことだったら速攻断るはずだし、ちょっとでもやってみたい事ならやればいい。
後から他の誰かがやって、あの時やっとけばよかった…と後悔するのだけは絶対に嫌。

 

口にしたら後は動き出すだけ。

動き出すと何かが変わる。

今回参加して下さった方は、コロナ禍で始まったオンラインクラスをずっと受講して下さっている方、そしてインスタをフォローして下さっている方でした。

オンラインクラスのお話を頂いた時も同じだった。
えー機械とか苦手💦と一瞬躊躇したけど、すぐに「やります!」言うてた笑

インスタやホームページ作りも苦手意識があったけど、まずは「やってみる」そして「やり続ける」

この2つで今の私がある。

アシュタンガヨガの日々の練習と同じ。苦手なアーサナ(ポーズ)も逃げずにやる。
アーサナの出来不出来ではなく、やる、チャレンジする事に意味がある。

 

今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

初めてのワークショップ、この感動はきっとこの先もずーっと忘れることはないです。


次は来月のもうひとつのワークショップにチャレンジだ〜💪

わくわくする~😊

#ashtanga
#ashtangayoga
#yoga
#アシュタンガヨガ
#アシュタンガ
#ヨガ
#神戸市北区アシュタンガヨガ
#西鈴蘭台アシュタンガヨガ
#鈴蘭台ヨガ