ヨガって何なん? 

前回のブログ投稿から約1ヶ月経ってしまった😅

健康診断で貧血でひっかかり、そこからあれよあれよと色んなところを検査する事になり、正直ブログを書く余裕が無かった〜💦

やはり「余裕」って大事。片付けも同じですよね。引き出しパンパンに詰め込むのではなく、少しの余裕、余白を残す。


さて今日は「ほんで結局ヨガってなんなん?」てところを…。

最近アシュタンガヨガのクラスをさせていただく事が増えました。
伝統的に【アシュタンガヨガはムーンディ(満月新月)以外、週6日練習をする。女性は生理の3日間は練習をお休みする。】と決まっています。
もちろんそれが理想ですが、考えてみてください。
なかなかハードルが高く無いですか?😅
なので私はまずは週1回から始めてみましょう!とお伝えしています。
まずは無理のない範囲からスタート。いえ、週1回でも初めは大変なはず。

まずは『マットを敷いてヨガをする』ことに慣れる。慣れたころには不思議ですが自然ともう少しやりたいと思うようになってきます。
それはきっと体が少し動くようになったり、アーサナ(ポーズ)を覚えたり、早起きが出来るようになったりといい変化を感じるから。
やるかやらないかはその時々で自分で決めればいいんです。
週1回がとても心地よい人はそれが最高だし、1日おきがいい人もいるはず。

私がアシュタンガヨガのこういったいわゆる「決まり事」をお伝えする時はすごく気をつけています。

本来は〇〇ですが、そこまで神経質にならなくて大丈夫です🙆‍♀️そのかわりに、本来は〇〇であるということを頭の片隅に置いておいて下さいね☺️と。

〇〇でなくてはならない。なんて無いんです。

例えばもし、誰かにヨガって何ですか?と聞かれたら皆さんはどう答えますか?なかなか一言では難しいですよね。ましてや相手がヨガを全く経験した事がない人なら尚更。

私もよく聞かれます。
そんな時私は聞き返します。
「ヨガって何だと思います?」と。
きっとみんなそれぞれのイメージがあるはず。
こう答える人が多いかな?ストレッチ、体操、体幹トレーニング、瞑想、リフレッシュ、リラックス、ダイエット、体質改善、などなど。
そうです、それでいいと思います。

なぜならその人にとって「今」のヨガはソレなんです。それが正解だと思います。誰に決めつけられるものでも無いし。

でも数ヶ月後、1年後、2年後、5年後にもう一度同じ質問をしてみて下さい。もしくは自分自身に問いかけてみてください。きっと答えは変わっています。
面白いぐらいに…😁

「今」の自分にとってのヨガを楽しむ事が継続する秘訣だと私は思います😉

#ashtangayoga
#ashtanga
#yoga
#アシュタンガヨガ
#アシュタンガ
#神戸市北区アシュタンガヨガ
#神戸市北区ヨガ