初心

これからヨガインストラクターを目指している友人。仲間がいる。
ワクワクが止まらない様子が見ていて微笑ましい☺️

自分が何を伝えたいのか、なぜインストラクターになりたいと思ったのか、どういう人に伝えたいのか、自分でクラスを主催するのか、スタジオでクラスをもたせてもらうのか、考えることがいっぱい。

私はどうだっただろう。

きっと初めはヨガが楽しい!好きな事を仕事に出来たら最高♪みたいな感じだったはず笑

そこからティーチャートレーニングを受けた。(RYT200)そこでの半年間で自分が進みたい方向、なぜインストラクターになりたいと思ったのか、自分の信念みたいなものがハッキリした。
正直、RYT200を持っていなくてもインストラクターは出来る。言い方は悪いけれど、あってもなくてもどっちでもいい。
でも私はこの200時間ですごく大きなものを得た。知識はもちろんだけど、自分を観察する力、自己分析、人の話を聞く力、話し方、伝え方。
ヨガに関する知識以外のものを沢山得た。

実際インストラクターとして活動を始めてから思う事は、知識が沢山ある事よりも、アーサナ(ポーズ)が綺麗なことよりも、結局最後は「人となり」
大人になって仕事をしながら、さらには家庭があって子供がいて…と学ぶにはハードルが沢山ある中で、それでも頑張ってみようと決心したからには、200時間という自分だけの為に使える時間を最大限に有効活用してもらいたいと思う。

これからRYTを受講しようとしている人達に言いたい。アーサナやアジャスト、哲学、アーユルヴェーダ、クラスの構成の仕方、経営、沢山学ぶ事はあるけれど、まずは自分と向き合う時間にして欲しい。

RYTの最後に作ったヴィジョンマップ。今も大切に保管している。その時の自分の気持ちが分かるし、もちろん今と少し変わっているところもある。
でも、これを見る事でまっさらな私に戻れる気がして、捨てられずにとってある☺️

時々チラッと見返して初心に帰る。

誰も知らない私のお守りみたいなもんかな😁

ヴィジョンマップ、オススメです♪
#ashtanga
#ashtangayoga
#yoga
#アシュタンガ
#アシュタンガヨガ
#ヨガ
#神戸市北区ヨガ
#神戸市北区アシュタンガヨガ
#西鈴蘭台
#鈴蘭台
#西鈴蘭台ヨガ
#鈴蘭台ヨガ