イントラって意外と地味で孤独だったりする…

インストラクターと聞くと、すごく華やかなイメージを持たれる。
実際そういう人もいるし、そういう場面もある。

けれど、基本フリーでイントラしてる人ってあちこちのスタジオをハシゴして、あっという間に一日が終わっていく…。

イントラだけでご飯を食べている人は、死ぬほど働いている。尊敬する。

私には主人がいて、去年の緊急事態宣言でも、有難いことに食いっぱぐれることはなかった。本当に有難い🙏

スタジオにも恵まれている。
前にも書いたけれど、私の原点
"HOTYOGA STUDIO COCONOBA"イントラになってすぐの頃は娘は3歳とか4歳。平日昼間しか働けません!という超ワガママな新米イントラを雇ってくれた。
そこでのワークショップで誠也先生と出会い、アシュタンガヨガを知った。

数年経ち、自分の練習の為に通っていた誠也先生のシャラ(スタジオ)”アシュタンガヨガ神戸”で、現在はオンラインクラスを担当させて貰ったり、シャラでアシスタントもさせて頂いている。

そこからのご縁で今度は"STUDIO LOTUS8KOBE"へと繋がった。
 
でも何となく繋がったのではなく、ずっと言葉に出し続けていた。


インストラクターになりたい!アシュタンガヨガをしたい!アシュタンガヨガのクラスをしたい!

言葉に出して、アンテナを張り巡らせ努力していると、然るべき時にチャンスはやってくる

そう思う。

こうして今があるのも、家族の理解と協力があってこそ。でも家族には我が出てしまい、反省する日々😅

話は戻って…私の周りでは最近目まぐるしく環境が変化しているヨガ仲間が多い。みんな共通しているのは、「声に出す。言葉にする」を行なっていたという事。言葉にすると、自分自身もある程度腹をくくるし、意識がそちらへ向く。周りも協力したくなるしね☺️

私もそうして今がある。

イントラといっても色んな働き方がある。スタジオ経営、自主開催、フリーイントラ、週末イントラ。

アシュタンガヨガはシークエンス(ポーズの順番)が決まっているけれど、そうじゃないクラスの時はニーズに合わせて毎回考える。その日の生徒さんのヨガ経験、体、雰囲気などを見て瞬時にシークエンスを組み立てる。これがバチッとはまった時は気持ちいい!私がアシュタンガヨガ以外のクラスも続けているのは、この快感が好きだから(笑)もちろん自己満足じゃなく、ちゃんと生徒さんの「気持ちよかった」の声あってこそだけど😉
四月です。春です。新年度です。心機一転のチャンスです。
皆さんも声に出してみましょう!きっと道が開けるよ😊
#神戸市北区アシュタンガ
#アシュタンガ

#アシュタンガヨガ

#ashtanga

#ashtangayoga

#yoga

#ヨガ

#ヨガのある暮らし

#yogalife

#神戸市北区ヨガ