アシスタント

ヨガにおいて「アシスタント」ってアシュタンガヨガ独特の立ち位置です。

おそらくそれはアシュタンガヨガとそうではないヨガの練習方法の違いから。マイソールクラスで、先生一人ではとてもじゃないけど全ての人にアジャストするなんて無理💦

私は現在、アシュタンガヨガ神戸でアシスタントをさせていただいています。すごく有り難いことですが、普段あまり「緊張」とは縁がない私ですが、アシスタントに入るときは緊張します。人の体に触れることってそれぐらいデリケートな事だと思っています。

ただやみくもに押したり引っ張ったりしたらいいわけでは無いし、痛みを伴うアジャストはあってはならないと思います。

でも痛みって本人にしか分からないので、アジャストに入る前は「痛かったら言ってください」と声をかけるようにしています。アジャストはお互いの信頼関係の上で成り立っているので、正直、「誠也先生のアジャスト受けに来たのにオマエかよ~」と思われている方もいると思います😅はい、重々承知しています(笑)

きっとアシスタントあるあるですね。

特にアシュタンガヨガはアーサナ(ポーズ)も複雑なので、アジャストは難しいです。加えて体は十人十色。瞬時に判断して、最適なアジャストをしなくてはならない、これが難しい💦皆さんの呼吸に自分の呼吸をあわせて慎重に行います。ドロップバックカムアップなんて細心の注意を払ってやっているので、続けて何回かやるとフルプライマリーを終えた後ぐらいの感覚です😂

 

ヨガは快適で安定しているもの

常にそうあるべき、そうあって欲しいと思いながら皆さんの体に触れています

 

いつか「Lisaの神アジャスト」と言われる日を夢見て頑張ります💪←まあまあ本気です😉

#アシュタンガヨガ

#アシュタンガ

#ashtanga

#ashtangayoga

#yoga

#ヨガ

#神戸市北区ヨガ

#神戸市北区アシュタンガヨガ