エネルギー

通常ヨガといえば「スタジオ」
でもアシュタンガヨガの場合、「シャラ」と呼ぶ。
シャラはサンスクリット語で、「場」ヨガを学ぶ場、鍛錬する場。

そして練習生一人ひとりのエネルギーが重なり合い、満たされる場。

私はこのシャラという響きが好き。

なぜかと言うと…
子供の頃に魔女っ子めぐちゃんという漫画が大好きだった。
魔界の女王になる修行の為に、人間界へ送り込まれ、人や家族の温かさ、絆、繋がりの大切さを学んでいくというストーリー。ライバルのノンとぶつかりながらも友情が芽生えていく…。
私たち練習生が学んでいることと同じ☺️

そのめぐちゃんが使う魔法の言葉が「シャランラー!」

ね、似てるでしょ?🤣

シャラの中ではまるで魔法がかかったかのような事が起こる。
もちろんそれは毎日の練習の積み重ねの結果なんだけど、ある日突然「その日」がやってくる。
昨日まであんなに苦しんでもがいていたのに、ある日突然目の前がパーっと広がってなんとも言えない満ち足りた気持ちになる。

今日、カポターサナで初めて踵を掴めた。「きっとどこかでめぐちゃんがシャランラー!って叫んでくれてるんやわ」ってひっそりと思っていたワタシ😁

みんなも耳を澄ませて聞いてみて(笑)
#ashtanga
#ashtangayoga
#yoga
#アシュタンガ
#アシュタンガヨガ
#ヨガ
#ヨガのある暮らし
#yogalife
#yogini
#yogi
#神戸市北区アシュタンガヨガ
#神戸市北区ヨガ
#西鈴蘭台ヨガ
#鈴蘭台ヨガ