意識すること

先日食についてアップしたブログをうっかり消してしまい、書き直す気力がなかったのでそのままにしてた😅

それが多分一週間ぐらい前かな?
その時と今はほんの少し「食」への意識が変わった

一冊の本を読んだから。

普通の男の子がヴィーガンへと変わっていくまでを描いたもの。漫画なのでとても読みやすかった。
内容は「残酷」と感じる事が細かく描かれているけれど、よくよく考えてみると、普段スーパーでパック詰めされたお肉を買っている私達は、本当は分かっていた事。分かっているけど見て見ぬふり、知らんふり、気づかないふりをしていた事。

これを読んだ友人の多くは号泣して涙が止まらなかっと言っていたけど、私はポロリとはしたけれど号泣はしなかった。なんでかなぁ?私って冷たいんかなぁ😅 
いや、そういうのでもないんだよな〜と、読み終えたあと一人悶々と自問自答してみた。号泣やったわ〜😭と嘘もつきたくないしね。

感想を私なりの一言で表すと、「だよね」かな。臭いものにフタをする、みて見ぬふりしている自分にはみんな何となく気づいているはず。それを描と文字でダイレクトに視覚から脳へと送り込まれた。その結果が「だよね」

正直言って、「もうお肉もお魚も食べません!卵も牛乳も!」とは言えない。さっきもコーヒーに牛乳入れて飲んだし。

でも一つ言えることは「意識する」

本を読む前から、お肉を食べる量は以前に比べて圧倒的に減っていたし、そんなに沢山の量を欲してもいない。かと言って、家族はお肉大好きだし私も目の前にあったら食べる。
でも今までと違うのは、これからは食べる手前でワンクッション「意識する」というアクションが入ると思う。
スーパーで買い物をする時、今までポイポイとカゴに入れていたものを裏返して成分表示を見たりするだろう。実際、「これって何かで代用できないのかな?」と考えている自分に驚いた(笑)

私の現状はこんな程度です。

でも本当に少しずつだけど、変わってきている。

急激な変化は心にも体にも負担がある。私は私なりのペースで。

 

本の最初に書いてあった「知ることから始めよう」

これってヨガの教えと同じよね😊

#ヨガ

#yoga

#ashtangayoga

#ashtanga

#vegetarian

#vegan

#食