1ミリ前進

1ミリって…目で見てほぼ分からない😅でも今日確実に自分的に進んだ。

ヨガ、特にアシュタンガヨガをしていると、とにかく呼吸呼吸呼吸!バンダバンダバンダ!
結局最後は「呼吸とバンダ」で締めくくられる笑

呼吸が大事なのは分かってるつもりだったけど、今日の練習で「あ、分かってる風だったんだ」と気付いた。
「呼吸が導いてくれるよ」とかサラッと言われても、なんだよそれ〜💦って思うこともしばしば…。まだそれを「体感」した事がなかったから。

今朝のサマスティティヒで、昨日のレッドクラス後のカンファレンスが思い浮かび、今日は呼吸だけに意識を向ける事にした。そうすると、あらあらなんと無駄な呼吸が多い事😅そしていい加減な呼吸も…。
一定のリズムで呼吸し、なおかつそれに動きを合わせていると、他に何も考えられないし、周りなんて見えない。そんな暇ない。

そして面白いことに、普段苦手で気合いが入りがちなアーサナ(ポーズ)ほどリラックスして自分的に超イイ感じだった。「綺麗」にというより、今までにないくらい「安定」していた。

あ、これが「呼吸が導いてくれるってやつか〜」と正直言って、初めて心から思えた。

でもそれを練習中ずっと続けられるかというと、まだまだ先だろうな😅

アシュタンガヨガを週6できちんと続けるようになってから6月で丸3年。

「初めて2〜3年の間はただアーサナ(ポーズ)に意識が向いて、出来ない事が出来るようになる事が楽しくて仕方ない時期。3年経つ頃に次の変化が訪れるよ。」と先輩に言われた事がある。

初めの頃は調子良く進んでいたアーサナがある時進まなくなり停滞する時が来る。それがだいたい3年目ぐらい。(まさしく今の私)「そこである事に気づいた人は、そのままヨガを続けるしどんどん進化するよ。お楽しみに❤️」とウィンクしてくれたっけ。

そのある事ってこれなのかな〜。答えは一つじゃないと思うし、何が正解なのかも分からない。
でも確実に今日私は昨日より1ミリ前進した。1ミリの積み重ねを大切に。
#ashtanga
#ashtangayoga
#yoga
#アシュタンガ
#アシュタンガヨガ
#ヨガ
#神戸市北区アシュタンガヨガ
#神戸市北区ヨガ