アウトプットする力

インプットする事よりそれをアウトプットする事って数倍難しい💦

昔塾の先生に言われたなぁ。「この問題の解き方を人に教えられて、その人が解けるようになってこそ初めて貴方がしっかり理解したということよ。」と…。まさにその通り。

アウトプットする為に更に学んで体感して、最終的に言葉というツールを使いこなさなくてはならない。

この言葉を使いこなすのが難題😅 伝えたいことと全く逆に捉えられてしまう事もある。
こうしてブログを書いていても、私の伝えたい事をそのまんま受け取ってくれる人って一体何人いるんだろう。

私の語彙力の無さや表現方法、これで伝わるだろうという慢心が誤解を生んでしまう事もあるだろう。

文字に起こすのと、言葉として発するのとでも違うよね。


ヨガスートラの訳一つとっても解釈や表現が微妙に違う。そしてそれを読んだ人もまた少し自分の解釈が上塗りされて…。

ここ最近、こういう言葉の威力を感じる事が多い。何かのお告げかな?😅
今年の目標の一つ。「アウトプット」上手に言葉を使いこなせるようになろう。このブログもその練習の一つだな。どうぞお付き合いを💕
#ashtanga
#ashtangayoga

#アシュタンガ

#アシュタンガヨガ

#神戸市北区アシュタンガヨガ

#神戸市北区ヨガ

#ヨガ

#yoga