気付けば2021年初ブログ

おっと!もう2月!!
年末に書いたきり新年初になってしまった😅

今更ですが皆さんは新年の抱負、目標たてましたか?

幾つかたてた私の目標の一つ「瞑想を習慣にする」今のところ続いています😆
ただ座るのはハードルが高いのでジャパ瞑想を続けています。
「マントラを唱え、ジャパをくる」コレだけ聞くと、は??みたいな感じですね笑

めちゃくちゃわかりやすく言うと、短いお経を唱えながら数珠の玉をくる。
インドの数珠、マーラーと言います。コレが108個の玉から出来ていて、ぐるっと一周くると108回唱えたという計算。

目を閉じてマントラを唱えていても、次から次へと考え事、雑念が浮かんできます😅
今日の晩御飯何にしよ〜。今何時?洗濯機ピーピー鳴ってるわ。あ、ご飯炊けた。足痺れてきたな〜。眠いな〜。

私たちの思考はずーっと働いています。それを止めろというのは至難の業。
浮かんできた考え事に引っ張られないように、ニュートラルに戻る練習。

すごく集中できる日もあれば、ずーっと引っ張られる日もある。それを受け入れて毎日続ける。

初めは、私には無理〜💦と思っていたけど、やってみると意外と続けられてる笑
なんだか頭がスッキリするんよね〜♪

興味がある方は是非!

#神戸市北区ヨガ

#神戸市北区アシュタンガヨガ

#アシュタンガヨガ

#アシュタンガ

#ashtangayoga

#ashtanga