10年初心者

「アシュタンガヨガは10年初心者」私がアシュタンガヨガを始めたばかりの頃に聞いた言葉。
ひょえ~10年!って思ったのを覚えている😅

初めの2〜3年はアーサナ(ポーズ)がどんどん出来るようになって、体の変化がただただ楽しい。
個人差はあるけれど、2〜3年過ぎた頃が1回目のターニングポイントだそう。順調に進んでいたアーサナが次に進まなくなり、ドロップバックカムアップという関門にぶち当たる。
ここで辞めちゃう人も多いんだとか。
それだけではなく、ライフスタイルの変化もある。2020年は別として、まぁだいたいみんな2〜3年で何かしらの変化が訪れる。転勤だったり、子供の成長、女性だったら結婚、妊娠、出産、更年期などでがらりと変わる。

そこを過ぎたあたりから徐々に初めの頃のようなアーサナへの執着が薄れていく。
自分の内面やその日の体調、怪我との向き合い方、呼吸を観察することに気持ちがシフトしていく。

第二のスタートって感じかな😉

#ashtanga
#ashtangayoga
#yoga
#アシュタンガ
#アシュタンガヨガ
#ヨガ
#神戸市北区ヨガ
#神戸市北区アシュタンガヨガ