練習のスピード比較

みなさん毎日の練習のペースって意識してますか?練習のペース、つまり呼吸の速さですよね。
私はこの10日間ほど、いつもよりゆっくりめといつもより早めのペースで比較してみました。

結果、今の私は早いペースの方がいい!という結論に至りました。あくまでも今現在のことであって、今後変わるかもしれません😅

何がいいかというと、とにかく集中出来る!
私の場合、ゆっくり丁寧にやっているつもりでも、余計な事を考えたりダウンドッグで後ろの人が気になってしまったり、必要以上にアライメントを気にしたり…。意識があちこちに向いてしまう。
対してスピードアップで行うと、あれこれ考えている時間が無い。とにかく呼吸とバンダ、ドリシティー、この3つだけを意識して練習出来る。それがとてつもなく気持ちいい😆

もちろんアライメントは大切だし、適当にやってるわけではないけれど、ある程度は体が覚えているから流れにのって、アーサナが安定して快適であればいいのでは?というのが今の気持ち。

そして今回感じたのはドリシティーの大切さ。特にジャンプスルー、ジャンプバックの時。飛ぶ瞬間と飛んでからのドリシティーが定まっている時は安定して飛べる。ちょっと、ほんのちょっとドリシティーが変わるだけでぐらついてしまう。
他の人からしたら当たり前の事なのかも知れない。私も頭ではわかっているし、そうしているつもり。でもこうして身をもって体感する事で、自分の体で覚えていくんだなぁと改めて感じた10日間でした😁

アシュタンガヨガは10年やってもまだまだヒヨッコだそう。週6日、10年やってもニワトリにはなれないのね〜🤣
そこがまたアシュタンガヨガの魅力なのかも😉

写真は神戸市北区にて行なっているクラス、「ゼロから始めるアシュタンガヨガ」名前の通りゼロから始めますので、未経験の方も安心してお越しくださいね!

#ashtanga
#ashtangayoga
#アシュタンガ
#アシュタンガヨガ
#yoga
#ヨガ
#神戸市北区アシュタンガヨガ
#神戸市北区ヨガ
#西鈴蘭台ヨガ
#鈴蘭台ヨガ