ヨガ年齢

ここ最近、ヨガ特にアシュタンガヨガを始める年齢について聞かれる事が多いです。「○○歳から始めるのは遅いですか?」と。おそらくそれはアシュタンガヨガのアグレッシブ過ぎるアーサナ(ポーズ)をイメージしているから😅 もちろん20代で始めるのと30代、さらに40代で始めるのとでは体の自由度は違います(笑)特に女性はね。

30代、ある日「あれ?なんか怪我の治り遅くない??」と感じ、40代になって「おや?近くのものが見えにくいぞ」と老眼を自覚せざるを得なくなり、45歳瞬発力が落ちていることにガッカリし…😂

もう45歳、まだ45歳、どうとらえるかは自分次第。

私は40歳を過ぎてからアシュタンガヨガを始めました。それが遅いとは思いません。私にはその時がベストなタイミングだったから必然的にそうなったのだと思っています。もちろん練習中に「20代やったらこんなん簡単にできてたわ!」とか思ったりすることもありました😅←ラジャスですね~💦(勝ち負け、勝負にこだわる)

そして一度アシュタンガの練習から遠ざかりました。あまりにも出来ないことが多すぎて、プライドが許さなかったんです。正直子供の頃から運動神経は良かったです。運動会大好きっこでしたから。それがアシュタンガヨガにおいては通じない。悔しかったですね~。だからやめました!

でも心のどこかでずーっとひっかっかていて…。そこに蓋をしてみて見ぬふりをしていました。

けれど2年前、なんだか心の中の尖がっていたものがスーッと丸くなり、自然とまたアシュタンガヨガを始めました。そこからは今に至るまでほぼ毎日練習をしています。出来ないことがあんなに悔しかったのに、今は今日も練習できたということで満足なんです。

きっとアシュタンガヨガをする心の準備が整ったのでしょうね。もちろん体は2年前より老いていますが😂たぶん心と体のバランスは2年前よりとれていると思います。

なので、ズバリ始めようと思った時がそのタイミングです。いくつになろうと関係無いと思います。60代で始める方もいらっしゃいます😉

ただ、むやみやたらに闇雲にアーサナに取り組むことは控えた方が賢明です☺️ 一呼吸置いて、まずは自分の心と体の準備が整っているか確認してみましょう。私も最近そうしています。そう意識するようになってからは、大きな怪我はしていません。「違和感」止まりです。

私は自分の練習も、指導するときも、痛いことはしないということを大前提に行っています。なのでキーワードは「違和感」ですよ!違和感は自分にしかわかりません。そして毎日自分の体と向き合っているからこそ感じられるものです。

アーサナに執着せず、今日もヨガする時間を持てたということに感謝し、喜びを感じられるのが一番ですね。と、カッコいいことを言っていますが…実際はまだまだ心の修行が足りていないワタシです😅

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SHIGEHARU (木曜日, 23 7月 2020 20:58)

    年齢はまさにそうです!始まりはタイミング!継続は違和感を楽しめるか?と思います。私は男性ですが、49歳からスタートしました!今、人生で1番身体が軽く感じます!バンダを意識し脱力の先にリラックスがあるのでは?と思いながら日々実践しております!