形からでいいじゃない?

アシュタンガヨガビギナークラス(レンタルスペースシェアール)

今日は対面で女子大生とママ、更に同時にオンラインで同年代とは思えぬ美しいこちらもママ。今どきのママはみんな美しいね。二人の間にパソコンを置いてあたかも三人そこにいるかのよう😊オンラインってすごいね~。もちろん対面ほど細かくお伝えするには限界がある。でもやっぱりリアルタイムで一緒にヨガ出来るのは楽しい。

ヨガってポーズをとることが最終目的ではない、それは分かってる。時々ポーズに執着しちゃうけど😅

でも初めは形からでいいんじゃね?と正直思う。

そもそもヨガの八支則(ザクッとわかりやすく言うと修行)の最終段階のサマディ(悟り)その手前の段階のダーラナ(集中)ディヤーナ(瞑想)まで到達するのがとんでもなく難しいのでアーサナ(ヨガのポーズ)をとることで思考を止めるという意味がある。なのでまずはとにかくポーズに集中して余計な思考をシャットアウトすることに全力を注げばいい。「呼吸を深く」とか言われてもヨガを始めたばかりの頃はなかなかどうしてそう簡単にはいかない。気が付いたら息止まってるよね(笑)

始めの頃はどんなポーズがあるのかも全くわからないし、とにかく先生や周りの人に合わせるので精一杯のはずだから。私ももちろんそうだった。

安心して~みんな同じだから😊

私がアシュタンガヨガ推しなのはアーサナ(ポーズ)の順番が最初から最後まで決まっているから。覚えてしまえば「次なにやるの?」と余計な思考が働くこともなければ、先生の動きをチェックする必要もない。(なので基本的にアシュタンガヨガの指導者は一緒にポーズをとらない。私はついやっちゃうことが多くて息が上がる😂)

淡々と動くことでどんどん集中し、本当に集中力がマックスの時は瞑想状態になれる。私はまだまだ甘ちゃんなので集中力がとぎれることの方が多いかな💦

考えてみたらアシュタンガヨガを始めてから今日まで一日たりとも「今日練習しなかったらよかったな」なんて思ったことがない。どんなに調子が悪くても練習が終われば最高に気持ちいい。それでいいやん😊

そこからヨガのもっと深い部分に触れたほうが、すんなり受け入れられるんじゃないかなぁ。という私の考えでした。もちろん賛否両論あるだろうけど😅

さあ、アシュタンガヨガしたくなったでしょ?😘

#アシュタンガヨガ

#神戸市北区アシュタンガヨガ

#西鈴蘭台

#鈴蘭台

#鈴蘭台ヨガ

#神戸市北区ヨガ