人生三本の指に入るド緊張‼

 

ヨガインストラクターとして初めてレッスンをした日を今でもはっきり覚えている。楽しくて楽しくて朝からルンルンで、周りの先輩たちが驚くほど全く緊張していなかった。

そういえば受験の時も、生徒会で朝礼台に立つときも、社長面接も…。基本的に緊張しないタイプだと自分で思う。

 

だがしかし!今日はいつぶりかわからないぐらいの緊張!!!

途中で自分でも笑ってしまうぐらいのド緊張(笑)

アシュタンガヨガビギナーのオンラインクラス。

まずチャンティングングがとぶ←こんなに毎日やってるのに💦

そしてカウントがとぶ、アーサナ(ポーズ)を二つも飛ばしてしまったことに最後に気付く!

毎日毎日繰り返しているのに、いざカウントをとりながら進めていくと頭の中がワチャワチャになった。

クラスが始まる前まではいつも通り楽しみでしかなかったのに、始まった途端に頭が真っ白になるっていうやつを、44歳にして恐らく生まれて初めて経験した(笑)

あんなに楽しみにしていたアシュタンガヨガのクラスなのに~。

最後のチャンティングは喉がカラカラで声かすれるし。

 

フルプライマリーやった後ぐらい疲れた!

 

終わってから参加してくださった皆さんに正直にド緊張を伝えると、ニコニコと温かい反応を返して下さり、その笑顔に救われました😊

 

なんでこんなに緊張したのか不明です(笑)

推測するに…オンライン、そしてアシュタンガヨガの指導。慣れていない要素が二つ重なったから?結局慣れか…?

 そうかもしれないけどそうじゃないかもしれない…。う~ん分からん(笑)

でもひとつ気付けたことがある。

 

おごり、慢心、過信

 

思い返してみると、こう見えて(外見はちゃんぽらんぽく見られる)用意周到、準備万端にするタイプ。デビューの時も三か月以上前から毎日毎日練習した。レッスン内容を紙に起こして一言一句覚えて、時間を計り体でペースを覚えた。何も考えなくても言葉が勝手に出てくるぐらい。

試験勉強も教科書のページが頭の中に鮮明に浮かぶぐらい目と耳と口と頭を使った。きっとそれだけやって準備をしていたから、本番は緊張することなく楽しめたんだと思う。あ、だからと言って別に頭は良くない(笑)普通。

 

それが今回はどうだろう。これだけ毎日毎日繰り返し練習しているんだから大丈夫!という気持ちがどこかにあったのでは…いや、あった。きっと原因はそれ。

 

初心忘れるべからず

 

せっかく時間をさいて参加してくださった方に申し訳ない気持ちでいっぱい。下世話な言い方かもしれないけれど、お金と時間を使ってもらっている以上中途半端なことはしたくない。

 

ヨガの教えの一つ、アスティヤ(不盗)

物質的なものだけではなく、人の時間、平安を奪わない。

 

ちょっと大袈裟に感じるかもしれないけれど、それぐらいでちょうどいい。

さあ、次回はもっといいクラスが出来るように頑張ろう!

#ashutanngayoga

#アシュタンガヨガ

#アシュタンガヨガビギナークラス

#zoomヨガ

#アシュタンガヨガ神戸

#朝ヨガせーや

#神戸市北区アシュタンガヨガ

#神戸北区ヨガ