朝型人間

私は昔から早起き派。
昔も今も夜の街に繰り出すことはあまりない。

今に至るまでバイトを含め色々な仕事をしてきたけれど、自分にあってるなと感じたのは、スキー場のペンションの住み込みバイトとパン屋。

ペンションのバイトは、日が昇る前に起きてお客さんの朝食の準備をし、みんな飽きてきて朝食を食べ始める頃、ボードを持ってゲレンデへ。
一仕事終え、まだ誰も滑っていないまっさらの雪の上を滑る気持ち良さ☺️朝日がキラキラと真っ白な雪の上に降り注ぐ。鼻を通る空気は痛いぐらいに冷たくてキーンとなる。

パン屋も朝が早い。というか働きだす頃はまだ夜中。パンが発酵しオーブンが温まり、いい匂いがしだす頃に夜が明ける。朝日が差し込む店内にパンを並べていく。

共通するのは「みんなが起きてくる前に動きだす」
これってすごく得した気分になるのは私だけ?笑

そして現在、ヨガに携わる仕事に就いて、生活のリズムが自分の体内リズムと相性がいいのか最高に心地よい。毎朝5時に起き、窓を開け空気を入れ替え、家族が寝ている間にほんの少し目を閉じ呼吸を整える。

コロナ騒動で、最近はここにzoomで朝ヨガが加わった。見慣れた顔、初めましての人、朝の6時から50人以上の人と一緒にヨガしてる😁ほんの1〜2ヶ月前、こんな状況誰も想像していなかっただろう。

早起きは三文の徳とはよく言ったもんだ。早起きじゃない人からしたら何が徳やねんって思われるだろうけど…。

 

私は朝日より後に起きるとなんだか損した気分になるのよね(笑)別に競争してるつもりはないけど…。

 

一日の始まりは朝!始まりがイマイチだと一日イマイチじゃない?

なんかダラダラ過ごしちゃう。

 

今はみんなそれぞれ大変な時期。自粛したくても出来ない人も沢山いる。その中で私は自粛させてもらえているのでブーブー言わず自粛しないと🙏

お仕事を続けなければならない人も家で過ごす人も、朝の一分、目を閉じて深く呼吸をしてみて欲しい。

 

サマスティティヒ

ニュートラル

リセットしよう。

#ashtanga

#ashtanga yoga

#リセット

#神戸市北区アシュタンガヨガ

#yoga

#ヨガ

#アシュタンガヨガ

#神戸市北区ヨガ