ウキウキワクワク

題名とはうらはらに、今日本は緊急事態宣言が発令されておりあらゆる事において自粛を強いられている。もちろんそれは大切な事。今頑張らないといけないこと。

でも楽しい事を考えてはいけない訳ではない。いや、むしろ考えよう!
まず誰かと話をしよう。直接会うのは難しいからLINEや電話、オンラインでもいい。気分転換にもなるし、楽しく自粛期間を乗り切るヒントがあるかもしれない。

私はこの先1か月担当しているクラスも全てクローズなので無職!良くも悪くも時間はある😁
5月からアシュタンガヨガのクラスを始める事は決めている。そこに向けて準備する期間を与えてもらえたと思ったら、この自粛要請もありがたいことだ。

ただ、コロナ騒動でクラススタートに向けての準備の仕方をちょっと変更😁

そして今日はっきり再確認したこと。
『ヨガを始めるきっかけづくりをしたい』私はやっぱりコレ。そしてそのヨガがアシュタンガヨガならなお嬉しい。
要所要所でこの「きっかけづくり」というワードを再認識する時期が来る。ということは私にとってそれだけ大事なワードなんだろうな。

アシュタンガヨガのクラスをするならもっと経験のある、アーサナもバッチリ決める先生じゃないと…という迷いも正直あった。でもそれって、結局自分がそこにこだわってるってこと。アシュタンガヨガの教えではそんな事言ってない!

毎日マットの上に立つ。それでいい。

私は趣味、好きなこと、仕事がヨガ。ヨガの世界にいると年1回はインドに行くことが普通。毎日ヨガする事が当たり前。すごいポーズが出来て当然。という感覚に陥りがち😅
でも世間一般の人はそうじゃないよね。ヨガを極めたい人(この言い方が合ってるかは分からないけど)は極められる先生の元で練習をするべきだし、突き詰めるのがいいと思う。

私はそんな大それたインストラクターでもないし、そこを目指している訳でもない。
もちろん練習を怠らず、勉強も続けていくつもり。そしてやっぱり「きっかけを作る人」になりたい。もしそこからもっと先を目指す人が出てきてどこかへ行ってしまっても、それはそれでいい。というかむしろ嬉しい😊

きっかけって一番重要だと思う。きっかけが無いと一生知らずに終わっていくんだから。きっかけが最悪だとその先は無いよね…。だから私が目指すところはすごーく重要だと肝に銘じないと!

あ〜なんかワクワクする😆

#ashtanga #ashtanga yoga #アシュタンガ #アシュタンガヨガ #yoga #ヨガ #神戸市北区ヨガ #神戸市北区アシュタンガ #鈴蘭台 #西鈴蘭台