44歳女性 いろいろ変わる時期…

30歳を過ぎた頃、「あれ?私こんなだったっけ?」と変化を感じた。まぁ、歳を重ねると少なからず変化を感じるもの。

40歳過ぎた頃またその時がやってきた😅そして今年、8月で45歳になる。個人差はもちろんあるけれど、女性は体が劇的に変わってくる。そうアレ更年期とやらがやってくる。私はもう既に婦人科の先生に「更年期の初期症状ですね!」と笑顔で宣告を受けた😅

生理期間中と始まる前、人によるけど10日から2週間はあの重だる〜い期間が続く。ただでさえ1ヶ月の半分近くがこんな状態なのに更年期初期とやらは月2回生理が来たりする💦ということはずーっと重だるい😅

ヨガのいいところはその日の体調でチョイス出来るところ。ポーズを選ぶのはもちろん、ヨガ自体を選べる。「もう今日は力が入らない〜😂」と思ったら腹式呼吸全開で体を緩めまくってもいい。むくみがひどいなら、マッサージと軽い動きでリンパを流しまくってもいい。それも辛いならただただ深い呼吸をするだけでもいい。

正解も間違いもない。

一つ言えることは『アヒムサ』

アヒムサとは非暴力。肉体的な暴力だけではなく、精神的な暴力も。人に対してだけではなく自分に対しても。

今日の練習はまさにアヒムサ。無理せずカラダと相談しながら。私にとって大切なのは毎日マットの上に立つこと。そこから一日が始まる。

さぁ、これから先の更年期とヨガのコラボを工夫しながら楽しもう😁

#ヨガ #yoga #神戸市北区ヨガ #神戸 #アシュタンガヨガ #神戸市北区アシュタンガヨガ #ヨガインストラクター #更年期 #体の変化