新型コロナウィルス

新型コロナウィルスの影響で、ヨガクラスは軒並み休講。いつでも再開出来るように自宅での練習は欠かさないように心がけている。生活のリズムもなるべく崩さないように…。寝る時間、起きる時間、出かけなくても最低限の身支度は整え、普段は時間に追われて後回しになっている事をする。

ガッツリ人と触れ合うヨガインストラクターにとって突然現れたコロナさんは正直厄介なものでしかない。クラス出来んやん!収入なくなる!軽くプチパニック😅

普段はシャラで練習しているアシュタンガヨガも自宅での練習。いや〜宅練はやっぱり大変💦 まずモチベーションを保つ事が最大の難関。初めは続けられるか不安だったけど、それでも気づくと6日間毎日マットを敷いて立っていた。じゃないとなんだか落ち着かない。生活の一部になってるんだなぁと改めて感じた。

インストラクターをしているから、もちろん毎日ヨガしてる。でもそれはあくまでもインストラクターとしてのヨガ。アシュタンガは自分の為のヨガ。自分だけにフォーカス出来る時間。とても大切な時間。

家にいる時間が長いので本を読んだり、ティーチャートレーニングの時の資料を読み返したり、新しいクラスの構想を考えたり、気付いたらヨガの事してる時間が多い😅それでも時間はまだまだあるので子供と一緒に部屋の片付けをしたり、ピアノを弾いたり近所の公園で鉄棒したり、ある意味贅沢な時間を過ごしている。

人はいつもと違う何かが起こると混乱してマイナスの事ばかり考えがちだけど、落ち着いて見る角度を変えるとまた違った景色が見えてくる。私の場合ヨガを通してそう思えるようになった。ヨガをしていて良かったなぁ〜としみじみ感じた。

速報でコロナにかかった人がまるで悪者みたいに取り上げられているのがなんだか嫌。入国拒否、制限問題でいがみ合うのもなんだかなぁ…。これ以上酷い状況になりませんように…。