勇気を失うは全てを失う

今日は親和女子大リラックスヨガ
おそらく私のヨガクラスに来てくださる方の中で最高齢であろう77歳の男性Yさん
10時からのクラスなのにいつも9時半前に来て用意を手伝って下さる😆すご〜く有り難い🙏
Yさんもずーっと昔からヨガに興味があった男性の一人
77歳の勇気
先日亡くなった野村克也さんがおっしゃってましたね。
『勇気を失うは全てを失う』

日本を変えた幕末思想家、吉田松陰は、「勇気というものがなければ、仁や智は何の役にも立たない」と言っていました。
どんなに多くの知識があり、素晴らしいアイデアをもっていようと、それを行動に移さなければ、それは無いのと一緒。
しかし、行動を起こすには、なんらかの勇気が必要。
「今までやったことがないこと」、「難しそうなこと」、「失敗するかもしれないこと」、「まわりから反対されたこと」、そんなことにチャレンジするには、「勇気」がいりますよね。
一歩踏み出す勇気。
失敗を恐れない勇気。
批判を恐れない勇気。
勇気を失ったらすべてを失う。
勇気を失わなければ何でも出来るって事ですね☺️