ヨガにかけられるお金

ヨガクラスを行う場合、まず大事なのはターゲットを明確にすること。そしてそこで何をしたいのか。これがぼんやりしているとなかなかうまくいかない。

私は自分がクラスを行える時間帯や、自分も同じ立場であるという点から主婦の方に向けたクラスを行う事が多い。

そこで問題が値段設定。
だいたいヨガクラスの相場としてドロップイン(一回)で2500円。
けれど、ちょっとヨガに興味があってやってみたいな〜という人に向けてこの値段は高いよね😅なかなかこれじゃあ続けられない…。週1回で1ヶ月通って1万円!軽い気持ちでは始められない…。

私は「ヨガを続けて欲しい」という思いがあるので、自分がクラスをするときは1回1000〜1500円に設定している。場所や人数で少し変動するので、だいたいこんな感じ。主婦が家計から捻出できるギリギリのラインかなと思う。

そんな中、今日からまた新メンバーを迎えて始まった親和女子大学のクラスは10回で6500円!1回あたり650円!NPOの活動の一環で、日頃お世話になっている地域の方に向けて行っているのでお手頃価格です☺️スタジオも広く、大きな窓から日が差し込んでとても気持ちがいい場所。

友人からの紹介で始めたこのクラスももう2年。21名と大所帯になったので、クラスの進め方もまた少し考えないとな〜。年齢も運動歴も身体の状態もバラバラ。30代から上は70代後半の方がいるこのクラス。年齢が上がるにつれて、不調を抱えている方も多い。今年の新たな課題だな。新しい事をするのはいつも楽しい☺️皆さんがクラスに来ることが楽しくなるようにしていこう!