家族でヨガ

アシュタンガヨガのレッドクラスに主人を誘ってみた。(以前2度ほどマイソールは体験済み)
マイソール体験をした時と現在は違うシャラで練習をしているので、今の私の状況を知って欲しいという思いもあったから。
シャラの雰囲気、先生、仲間、色々知っておいて欲しかった☺️

娘もやると言い出したので、結局3人並んでマットを敷いた。私がヨガに関わる仕事をしているので、おそらく普通の家庭よりヨガが身近ではあると思う。それでもこうして3人並んでヨガ出来るのがすごく嬉しかった☺️

けれどこんな楽しい時間を過ごす前には一悶着あった😅本当はひとつ前のクラスのフルプライマリーレッドに行こうと思っていた。が、しかし…朝娘が起きない…前日出かけていて遅かったのもあってか全く起きない。そして「行きたくない!」と。主人も私も行く気満々で準備万端だったのに…。ギリギリまで粘ったけど断念。ダメだと思っていても、やはり腹は立つしイライラする。
心の中でなんとかイライラを収めようとしてみたけど、やっぱり態度に出てしまう。
「アヒムサ」そして「アスティヤ」と心の中で唱える…😅アヒムサはイライラで暴力的な言葉や態度をとらない。そしてアスティヤは「不盗」人のもの、時間、平安を奪わない。私のシャラに行きたいという欲求の為に彼女の睡眠を奪わない…彼女の時間を奪わない…と言い聞かせる。

そうするとなんだかもういいか〜と思えてきた。と、そこに友達の「ハーフなら行けるんじゃない?」との言葉。なるほどーそれは頭に無かった😅
時間をおいて娘に話をしてみると簡単にオッケーが出た。ゆっくり寝て満足したらしい…。
「子供は自分にとっての人生のグル、師匠」改めてそう思った。
やっぱりヨガって特別なものじゃなく、普段の生活に密接に関わっているものなんだな〜と感じた一日だった。